「●●ですが、大丈夫でしょうか?」

「格闘技経験がないですが、大丈夫でしょうか?」
「初心者ですが、みなさんに迷惑をかけないでしょうか?」
「運動経験がないですが、練習についていけるでしょうか?」

見学の方とお話をしていると、こういった質問を受けることがあります。未経験の方が初めて身近でスパーリングを見たときなどは、特にそう思われるかもしれません。

クラスは基本的に、
マット運動などの基礎運動→テクニックの反復練習→スパーリング
という流れで行いますが、体が固かったりどこか痛めていて出来ない運動があれば休んでも大丈夫。スパーリングも時間いっぱい行う必要はありません。現在はマスクを着用しての練習ですので、なおさら無理はしないことをおすすめしています。

鎌倉・大船スタジオで柔術を始めた方は、ほとんどが格闘技未経験者。運動の習い事が初めての方もいれば、体を動かすのは久しぶりという方も多いですが、どんな方にも経験者の会員さんが丁寧にサポートしてくれるので、心配はいりません。

実際に体験をされた後は、多くの方から「見るのとやるのとでは、全然違いますね!」と、楽しまれた様子の感想をいただいています。
まずはぜひ一度、柔術を体験してみてください!

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!キッズクラスもございますので、お子さまの習い事にも。鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分です】

カルペディエム大船スタジオ

大船は、駅直結の「LUMINE」、最近オープンした「GRAND SHIP」、駅からすぐの「仲通商店街」などでいつも活気にあふれており、練習の前後に買い物をしたり用事を済ませるにもとても便利な街。電車はJR東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線、横浜線、湘南モノレールと多くの路線が通っており、バスの路線も充実しているので、会員さんは横浜や戸塚、藤沢・辻堂・茅ヶ崎方面といった様々な場所から通われています。

スタジオは大船駅から徒歩約3分。仲通商店街の最も鎌倉寄り、賑わいが落ち着いた場所にあります。
鎌倉スタジオは「黒」ですが、大船スタジオは「白」。こちらで練習するときは柔術着も白限定です。白一色のスタジオは清潔感があり、いつ訪れても新鮮な気持ちで練習が行えます。

大船近辺にお住まいの方、通勤・通学で利用されている方で、柔術や格闘技をやってみたい!体を動かしたい!という方は、まずは一度見学や体験にいらしてみてください。
また、普段鎌倉で練習している会員さんは両スタジオ通えますので、大船スタジオにもお気軽にお越しくださいね。お待ちしております!

ブラジリアン柔術大会「KIT 03」に参戦します!

8月29日(日)に開催されるブラジリアン柔術大会「KINYABOYZ INVITATONAL TOKYO 03」にスタッフの守脇美友の参戦が決まりました!
ノーポイント&サブミッションオンリーの本大会は、今回が第3回目。無観客&ライブ配信のみで行われ、守脇は女性部門のワンマッチ戦に出場します。対戦相手などの詳細は、今後徐々にリリース予定です。ブラジリアン柔術ニュースブログでも情報がアップされておりますので、ぜひチェックしてみてください。

先日出場したクインテットは初のグラップリング戦でしたが、今回は2019年以来の柔術大会。本人もとても楽しみにしています。みなさま、応援よろしくお願いいたします!

カルペディエム鎌倉スタジオ

カルペディエム鎌倉スタジオは、JR横須賀線・江ノ電 鎌倉駅から徒歩約4分。若宮大路を海に向かって左側、こちらのビルの2階にあります。バス停も目の前にあり、鎌倉山や西鎌倉といった藤沢方面からも通いやすい場所です。

鎌倉駅の東口を出ると小町通りや鶴岡八幡宮といった観光名所が多く、鎌倉といえばこちらのエリアが広く知られています。一方、江ノ電の改札もある西口は比較的地元の方が多く利用するエリア。

スタジオまでの道のりには、毎朝新鮮な野菜が並ぶ鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ)のほか、雑貨店やアウトドアショップ、美容室などが並んでいます。しかし、やはり目立つのは飲食店。フレンチ、イタリアン、コーヒー屋さんやパン屋さんなどメディアで紹介された人気のお店も多く、いつも賑わっています。

鎌倉スタジオに通う会員さんは生まれた時から鎌倉という方だけでなく、転居・転勤で鎌倉にいらした方や、逗子や葉山、横須賀方面、辻堂・茅ヶ崎といった湘南方面から通われる方も多くいらっしゃいます。買い物や食事をしたり、ちょっと海まで散歩をしたり、柔術プラスの楽しみもたくさんある鎌倉スタジオです!

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!キッズクラスもございますので、お子さまの習い事にも】

何歳からでも始められる格闘技「ブラジリアン柔術」

カルペディエム鎌倉・大船スタジオでは、幅広い年代の方が柔術を楽しまれています。キッズクラスは幼稚園から小学生まで、大人クラスは中学生から50代で入会した未経験の方もいらっしゃいます。大人の会員さんで一番多いのは30〜40代。90%は柔道などの格闘技未経験者です。

始めるのに遅すぎることはありません。会員さんのほとんどが「もっと早く柔術に出会いたかった!」と話しているくらいに柔術にはまっています。「週1回のフィットネスのつもりだったんですが、もっと練習したくなって」と、週5で通うようになった方も!

入会金無料・道着一式プレゼントのキャンペーンもいよいよ今週末までです。この春に運動を始めたい方、新しいことにチャレンジしたい方、興味はあるけれどなかなかタイミングがなかった方、この機会にぜひ見学や体験にいらしてください!

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!キッズクラスもございますので、お子さまの習い事にも。鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分です】

ブラジリアン柔術専門スタジオ「CARPE DIEM KAMAKURA / OFUNA」です!

初めまして!「カルペディエム 鎌倉・大船」です!
「カルペディエム」は国内外に約20のネットワークがある柔術道場で、こちらはその内の「鎌倉」「大船」の2スタジオのブログになります。

ブラジリアン柔術を全く知らない方は「柔道とレスリングを足して2で割ったような格闘技」というとイメージしやすいでしょうか。
柔道着に似た道着を着て、関節技や絞め技で相手からタップ(参った)を取ったり、相手を押さえたときに得るポイント等で勝敗が決まる、寝技が中心の格闘技です。
格闘技というと一見敷居が高そうですが、打撃がなく、自分のペースに合わせて練習ができるので、基礎体力のない方でも徐々に体力をつけることができたりと、未経験者やお子さまでも安心して始められるのが私たちのスタジオの特徴です。

各スタジオは、鎌倉駅から徒歩4分、大船駅から徒歩3分と駅から近く、鎌倉や大船の方はもちろん、辻堂・茅ヶ崎の湘南エリア、戸塚や本郷台といった横浜エリアの方も通いやすい場所にあります。会員さんは鎌倉・大船の両スタジオを自由に利用できますので、その日の予定に合わせてスタジオを選んで、柔術を楽しんでいただけます!

ただいま、入会してすぐに柔術を始められるキャンペーンを行っております。興味のある方、新生活で何か始めてみたい方、お子さまの習い事を検討されている方は、この機会にぜひ見学や体験にお越しください!

https://bjjkamakura.com/