怪我をしにくい格闘技?

格闘技に興味はあるけれど、いざやってみようという時に心配なことに「怪我」があると思います。

ブラジリアン柔術は関節技や締めが中心で打撃がないため「怪我をしにくい格闘技」と聞くことがあります。とはいえ、体と体がぶつかるコンタクトスポーツである以上、すり傷やアザ、突き指や打撲といった怪我は起こります。滅多にありませんが、骨折をする可能性もないとは言えません。しかしこういった怪我は格闘技以外のスポーツでも十分に起こりえるので、格闘技=怪我をしやすい、とも言い切れないと思います。

では、ブラジリアン柔術を行うにあたり怪我をなるべく防ぐにはどうしたらよいかというと、そのひとつは「早めに降参すること」。柔術では技をかけられ、もうこれ以上我慢できないというときに相手を2~3回叩く「タップ」をして降参を示すのですが、カルペディエム鎌倉・大船では練習での「早めのタップ」をすすめています。一度怪我をしてしまうと練習がしにくくなるほか、日常生活にも多かれ少なかれ支障します。練習で限度を超える我慢をする必要はありませんし、技をかけられていなくとも痛かったり苦しいときには無理せず早めにタップをすること。それが怪我なく柔術を楽しむひとつのポイントです。

もちろん始めたばかりですとどこまでやると技が極まるか、タップのタイミングがわからない、といったこともあると思います。そのため、会員のみなさまには「極めはゆっくり」ということもお伝えしています。また、柔術は上達すればするほど正確なポジションで技をかけることを意識するようになり、痛くなるポイントもわかっているので、相手の反応を見ながら安全に配慮して練習をするようになります。

なお、キッズのスパーリングの際は、危険な体勢になったり技の形に入った時点でインストラクターが動きを止めに入ります。試合でも技をかけられた側がタップしなかったとしても、これ以上続けると(強く極めると)危険と判断された場合は、審判が止めることで大きな怪我を防いでいます。

格闘技とはいえ、互いに「怪我をしない・させない」を心がけるブラジリアン柔術、キッズや女性の会員さんも増えています。怪我が心配で迷っている方はぜひ一度実際に見学・体験にいらしてみてください。11月末までは未経験者限定の入会キャンペーンも行なっております!

【鎌倉・大船・湘南でブラジリアン柔術を始めるなら、カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!ブラジリアン柔術は未経験者でも始めやすく続けやすい格闘技です。スタジオは鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分】

試合は成長の大きな一歩

先月末、カルペディエム鎌倉・大船では初の道場内マッチが開催されました!

「道場内マッチ」は、その名の通り同じ道場のメンバー同士で行う試合です。柔術を始めたばかりの方から何年も続けている方まで、総勢100名以上の大人会員さんとキッズが参加。どの試合も目が離せないくらいに白熱しました!いまでも参加された会員さんやライブ配信で観戦した会員さんの間では「楽しかった!」「あの試合はすごくよかった!」などといった会話が飛び交っています。同じ道場内とはいえ練習のタイミングが重ならないメンバーさんもいるので、初めて顔を合わせたり戦う姿を観ることができる機会にもなりました。

普段一緒に練習をしている同士とはいえ、試合となると真剣です。そうやって自分の力を精一杯出し切ると、そのあとの練習がガラリと変わります。例えばキッズは、試合に出たことでポイントや普段習っている技が何につながるかをより理解し考えるようになり、これまで以上に上達に向けて頑張る姿が見受けられます。

私たちのスタジオでは試合に出ることは強制していませんが、一度の試合経験から得られるものは多く、勝っても負けても強くなるための確実で大きな一歩になります。試合後にはお互い笑顔で健闘を讃えられるのも、ブラジリアン柔術の良いところ。機会があればどんどんトライしてください!

【鎌倉・大船・湘南でブラジリアン柔術を始めるなら、カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!ブラジリアン柔術は未経験者でも始めやすく続けやすい格闘技です。スタジオは鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分。11月末まで未経験者限定・全プログラム対象の入会キャンペーン中です!】

2つのスタジオ通い放題!

鎌倉駅と大船駅それぞれ徒歩5分以内にスタジオがあるCARPE DIEM KAMAKURAとOFUNA。実はどちらのスタジオで入会しても、両方のスタジオに通えます!

フルデイズ会員とキッズ会員は月定額・無制限で対象クラスを受講でき、両スタジオ合わせると週7日通えるクラス編成になっています。1日1クラスを週2日と定期的に練習するのもいいですし、練習をたくさんしたい方はもちろん毎日通ってもOK!自分のライフスタイルに合わせて、無理なく安心して続けられる環境です。

初めからフルデイズは難しいという方には、月に8日間通える8デイズ会員や、大船スタジオ限定・毎週月曜日のみ開講している女性限定プログラム向けのMonday Girls 会員で気軽に柔術を始めてみるのもオススメです!

ただいま、これから柔術を始めてみたい未経験者限定の入会キャンペーン中です。まずは見学や無料体験から、お気軽にお申込みください!

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!キッズクラスもございますので、お子さまの習い事にも。鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分です】


「運動神経の良い体を作る」 KIDS BASE クラス!

鎌倉スタジオと大船スタジオでそれぞれ週に1日ずつ開講している「KIDS BASE 」は、4才から小学2年生までの「プレゴールデンエイジ」のキッズに特化したプログラムです。プレゴールデンエイジ期は神経系の発達が著しく、将来の運動能力の基礎が形成される大切な時期といわれています。この時期に様々な運動を経験することで、その後のスポーツへの適応力や成長に差が出てくるそうです。

KIDS BASE では、走ったり、跳んだり、動物の動きを応用した「アニマルフロー」を使ったりと、この時期に適切な運動プログラムを行なっています。また、海がすぐそばにある鎌倉ならでは、天気が良い日にはビーチでのトレーニングも実施しています! 広々とした砂浜での運動はスタジオで行うそれとは違った刺激にもなりますし、なによりキッズ達がより一層楽しそうです!

キッズプログラムのひとつであるKIDS BASE は、キッズブラジリアン柔術と並行して受講していただけます。柔術もまた基礎運動やスパーリングを通じて多種多様な動きを学ぶので、KIDS BASEの運動プログラムとあわせて行うことで、より良い体作りにつながります。

「プレゴールデンエイジ期」しか受講できないプログラム、ぜひ柔術と組み合わせてご参加ください!

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!スタジオは鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分。11月末まで全プログラム対象の入会キャンペーン中です!】

4才から習えるブラジリアン柔術

カルペディエム鎌倉と大船では、4才から小学6年生までのキッズを対象に以下の3プログラムを開講しています。

① 4才~小学6年生が対象の「キッズ柔術」
② 4才~小学生2年生が対象の運動クラス「Kids Base」
③ パパやママと一緒に3才から始められる「Familyクラス」
(大船スタジオのみ)

さらにキッズ柔術は「小学1年生以下」「小学1年生以上」「カラーベルト」と、年齢・レベルに応じたクラス構成になっているので、初めて運動の習い事にトライするキッズにもおすすめです。定額の月会費で鎌倉・大船両スタジオのクラスを回数制限なく受講できるので、中には週5日練習するくらいに柔術が大好きになったキッズも!

ブラジリアン柔術はオフェンス・ディフェンスともに手数がとても多く、相手の動きと自分の動きを見ながら考えたり先を読んで行う格闘技です。瞬時に反応する力も必要になるため、体力の増進とともにメンタル面や理解力の向上にも大きく役立ちます。

このように表すと「ブラジリアン柔術って難しそう…」と思われるかもしれませんが、キッズたちは持ち前の柔軟性でさまざまなことを吸収し、学んでいます。柔術の他にも、始めは恥ずかしがってなかなか輪に入れなかったキッズがみんなと並んで挨拶ができるようになったり、前転ができなかったのにいつしかマット運動が一通りできるようになったりと、日々成長がみられるのもうれしいです。

ただいま、キッズも対象の入会キャンペーン中です。
ぜひこの機会にブラジリアン柔術を見学・体験してみてください!

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!ただいま全プログラム対象の入会キャンペーン中です!キッズクラスもございますので、お子さまの習い事にも。鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分です】

やってみればわかる楽しさ!

ブラジリアン柔術ってどんなところが面白いんですか? とよく聞かれます。
柔術そのものの面白さはもちろん、柔術を始めて良かったことなどは挙げればキリがないくらいにたくさんあるのですが、一つだけ言えるのは「柔術は見聞きするのとやってみるとでは、わかる楽しさが全然違う」ということです。

先日体験にいらした方は「初めは全くわからなかったんですが、その日のテクニックでやった腕十字がしっかり出来たとき、ほんの少しの力で痛くなるのがすごいなと! 少しズレたり間違っているとなかなか痛くならないんですね。先生は腕十字に入るまでの動きがなめらかで、私もああいった風に出来るようになりたいです!とても楽しかったです!」と話してくれながら入会されました。
こちらの方は格闘技の経験がなく柔術のこともほとんどわからないけれど、とりあえずやってみよう!と体験にいらっしゃったそうです。

ただいま未経験の方限定の入会キャンペーンも行っております。初めてのことにトライする楽しさ、好きな格闘技観戦が自分が柔術を行うことでもっと好きになったり、様々な楽しさをぜひご自身で体験してみてください!

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!ただいま全プログラム対象の入会キャンペーン中です!キッズクラスもございますので、お子さまの習い事にも。鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分です】

10・11月は全プログラム入会金無料!

涼しい日が増え、運動するにも気持ちよい季節になってきました。新しいことにチャレンジしてみたい方、運動不足を解消したい方、楽しく体を動かしたい方、ブラジリアン柔術を始めてみませんか? 10月・11月は柔術未経験者限定の入会キャンペーンを実施します!

【入会特典】
① 全プログラム(フルデイズ会員、8デイズ会員、キッズ会員、ガールズ会員)
 入会金 ¥11,000 無料
② CARPE DIEMオリジナル柔術着・帯・柔術教則本『CARPE DIEM JIU-JITSU』
 合計 ¥20,000 相当分をプレゼント!
(フルデイズ会員、8デイズ会員、キッズ会員のみ)


【入会キャンペーン対象
2021年10月1日~11月30日までご入会の柔術未経験の方

見学や無料体験の予約はいつでもお申し込みいただけます!「CONTACT」よりお気軽にお問い合わせください。

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!キッズクラスもございますので、お子さまの習い事にも。各スタジオは鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分。月定額で両スタジオに通えます】

思い立ったらすぐに練習ができます!

柔術をやってみて驚くのが、思った以上に汗をかくこと!寝技中心だからか、一見するとそんなにたくさん動いているようではありませんが、実は一時間の練習で1~2kg減るという方もいるくらいに全身を動かす格闘技です。

鎌倉と大船の両スタジオにはシャワーを設置していますので、仕事や用事の前にたくさん汗をかいても大丈夫です!シャンプーとボディソープも自由に使っていただけます(大船スタジオにはドライヤーもございます)。
有料レンタルサービスでは、タオル・柔術着・帯・ドライTシャツをご用意していますので、思い立ったときや急に時間が出来たときにでも練習に来ることができ、練習後には柔術着一式を持ち歩く手間も省けて便利です。

また、両スタジオには「キーピングサービス」という、スタジオ内の個人用スペースに柔術着などを置いておけるサービスもございます。柔術着の他にサプリメントやマスクを置いてもOK。練習で着た柔術着等の洗濯はスタッフが行い、各スペースににお戻しします。

設備やレンタルサービスで、ぜひより気軽に柔術を楽しんでください!

CARPE DIEM 鎌倉・大船では、感染予防として《来館時の検温、手の消毒、在館時の不織布マスクの着用、室内換気、スタジオ内の消毒》を徹底しクラスを開講しております。

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!キッズクラスもございますので、お子さまの習い事にも。鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分です】

朝の運動で気持ちよく一日をスタート!

最近は朝晩と涼しい日が増え、運動を始めやすい季節になりました。カルペディエム鎌倉・大船では、朝クラスに参加される方が増えています。朝の一時間でしっかり運動して汗をかけるので、スッキリと一日を始められますよ!
基礎体力や運動習慣のない方でも、それぞれのペースで続けられる柔術。体験や見学も随時受付けておりますので、どうぞお気軽にお申し込みください!

CARPE DIEM 鎌倉・大船では、感染予防として《来館時の検温、手の消毒、在館時の不織布マスクの着用、室内換気、スタジオ内の消毒》を徹底しクラスを開講しております。

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!キッズクラスもございますので、お子さまの習い事にも。鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分です】

KIT03 大会結果

8月29日に無観客・ライブ配信のみで開催されたサブミッションオンリーの柔術マッチ「KIT03 」にインストラクターの守脇美友が参戦し、2:04 腕十字にて一本勝ち致しました。たくさんの応援、どうもありがとうございました!

【鎌倉・大船・湘南で格闘技を始めるなら、柔術スタジオ カルペディエム鎌倉/大船へお越しください!キッズクラスもございますので、お子さまの習い事にも。鎌倉駅から徒歩約4分、大船駅から徒歩約3分です】